2016年11月8日火曜日

奉仕研修サポート <森田>


11月3日~6日、倉敷市山地にて、奉仕研修リトリートが開催されました。

今回は、奉仕の心と平和な心を育てるための学習会や研修事業として、
GHSメンバー4名もサポート参加させていただきました。
それぞれに担当したところのご奉仕をしては、
反省点、気づき、感想などをシェアしあったり、しながら、
それぞれ自分と向き合いながら奉仕体験をされておられました。
玄関も拠点の顔、大事ですね。
厨房は時間との戦い。いつも活気づいておりました。
早朝からの清掃奉仕

アイロンかけも丁寧に。

ミャンマーの研修生も研修に加わり、一緒に学ばれました。
講師の方より、『奉仕は次の自分、次の人の為でもあり、
次の方が、どうすれば気持ちよく使えるかを考えながら』
とのお話をいただきました。
すべてにおいて心をこめてすることの大切さを学ばせていただく、
よい機会になったのではと思います。

休憩時間には、活動の紹介やアイテムの紹介などをさせていただきました。

今後も拠点を生かして、このような講習会が開催されるよう、
サポートをさせていただきたいと思います。